美咲の自動車ブログ

車好きな私のweblog

車の燃費って何なのか?

車の燃費を不正した三菱自動車

こんな会社はつぶれた方がいい・・・

という意見もあります。

しかし車のカタログスペックってまず2割ぐらい違いますよね。

最近だと10.8モードの燃費計算で誤差は1割ぐらいになりましたが、昔から前々違います。

なのに、なぜ今回はこのような大きなことになったのか?不思議でなりません。実際に計ると季節や天気によってかなり変わります。ですが、それをしないと意味が無いと私も思います。机の上での数字だと意味が無いですよね。

ちなみにエンジンの出力も違います。

ですが、そこは大きく取り上げられない。

実際私の好きな86は200馬力とカタログで謳っていますが、200馬力を超えた車両を私はみたことがありません。

 

これでもトヨタは怒られない。三菱ならメディアに散々叩かれる。。。

私はトヨタ派でも日産でも三菱派でもないのですが、それにしても三菱のイメージダウンは免れません。

そしてスズキ自動車も同様に計算上だけの数字を載せていた。実際に計測するともっと良かったという展開。。。

変な話である。